記録弐 / logⅡ

写真を撮るため日本一周を敢行しようと画策中。これは計画と実践の記録。

10旅に出る理由

旅に出て、日本を一周したい理由は何だろうと少し考えてみている。

ひとつは写真を撮りたいということ。これからの人生においても写真を続けるにあたって、武者修行と書くと随分な格好つけになってしまうが、兎に角撮って撮って撮りまくって少しでも腕を上げたいと思っている。

もうひとつは、見えている、知っている世界を広げたいということだと感じる。小さい頃自分の部屋やトイレの壁に地図が貼ってなかったせいか、物覚えが悪いせいか、恥ずかしいことに僕の頭の中で47都道府県の位置関係は曖昧である。

いい加減自分の住んでいる国のことくらい理解しておきたいし、僕の将来の夢()は世界一周ということにしてあるので、その前段階としてこの国を冒険したい。カントーの前にジョウト地方的な。そう考えると、一つ目の理由も二つ目のための手段となりそうだ。ただ、このざっくりかつ子供っぽい理由をもう少し昇華させたい。

一応、社会学を勉強したのだから、写真を撮ること、旅をすることに学問的なアプローチをするとして、方向的にはどんなフィールドワークをするかを考えることになるのかな。