記録弐 / logⅡ

写真を撮りたくて日本一周を敢行しようと画策中。これは計画と実践の記録。

7停滞の日々

レンズなんてほいほい買えるものではないので、カメラの準備は中々進みません。 自転車の方を準備しようかとも思うけど、それはそれでお金が必要で、加えて自転車屋に預けっぱなしにして、少しずつ改造してもらいえないかと妄想しているのでこっちも進められ…

6レンズを求めて

タムロンの70-200望遠レンズが何日か前に届きました。現行モデルのひとつ前のやつです。 作動するけどラバーが取れてしまっているのと、レンズフードの欠品で大幅に値下がりしていたものを入手。タムロンの修理に出してレンズフードを新しく買っても通常の中…

5どうせ旅をするならば

淡々と日本を回って写真を撮るのではなくて、どうせならいろんなことをしたい。 美味しい食べ物を食べる、美術館を回る、山に登る、ポケモン図鑑を埋める、温泉を巡る、フェスに行く、等々。写真を撮って回っていればそれに付随して達成できることも多いのだ…

4細々したものを

カメラ周りで細々したものを集めています。電気屋とかクレジットカードとかのポイントを全振りしてなるべくお金をかけないようにです。 まずメモリーカード。海外製だけどサンディスクと東芝の64GBを一枚ずつ。D3300の時に使っていた16GBと合わせて一応3枚。…

3カメラとレンズ

メインとなるカメラはふたつ、ニコンのF3とD750の予定。 なるべく荷物は少なく軽い方がいいであろう自転車旅において、フルサイズ2個って我ながら阿呆だと思うけど、漠然とした目標に「フィルムとデジタルの二刀流になってどちらでもよい写真を撮れるように…

2帰ってきたカメラ

不注意で落として、「そんなに衝撃なかったでしょ〜」と思っていたら中身が大破していたD750がニコンから戻ってきました。 オーバーホールで色々点検してもらってすっかり元気になった様子。旅に出たら酷使するカメラになることは間違いないので大切に使おう…

1長い逃避行(非行)のはじまり

長い逃避行、非行もとい、日本一周をしようと思います。思いつきに近く、身勝手で無謀であるようにも感じていますが、動き出さないと何も実現しないと思うので少しずつ計画し、準備を進めていこうと思います。 旅は自転車で実行します。1年前に買ったクロス…