記録弐 / logⅡ

写真を撮りたくて日本一周を敢行しようと画策中。これは計画と実践の記録。

3カメラとレンズ

メインとなるカメラはふたつ、ニコンのF3とD750の予定。

なるべく荷物は少なく軽い方がいいであろう自転車旅において、フルサイズ2個って我ながら阿呆だと思うけど、漠然とした目標に「フィルムとデジタルの二刀流になってどちらでもよい写真を撮れるようになる」というのがあるので、描写力を考えるとフィルムカメラも良い機材を持って行きたい。となるので2個は仕方なしか。

そうなると負の連鎖的に増えるのがレンズ。F3、D750それぞれ広角、標準、望遠と一通り揃えていきたいのでさあ大変。中古市場で買えてフィルムに使えるズームレンズはたかが知れている(気がする)ので、F3には単焦点レンズのみ、これはデジイチにも代用できる。

広角:Ai Nikkor 20mm f/2.8s

標準:Ai Nikkor 50mm f/1.4s

(中)望遠:Milvus 85mm f/1.4

この3本構成にしたいけどミルバスは未所持。高い。プラナーで妥協するべきなのか、考えどころのひとつ。上記の3本がまるまるD750に運用可能なのでデジイチ用に準備するのはズームレンズのみ。

広角:Sigma Art 12-24mm F4 DG HSM もしくはTamron SP 15-30mm F2.8 VC USD

標準:Sigma Art 24-70mm F2.8 DG OS HSM もしくはTamron SP 24-70mm F2.8 Di VC USD G2

望遠:Tamron SP 70-200mm F2.8 Di VC USD G2

笑えるのは1本も持っていないこと。広角は画角をとるか、解放絞りをとるかの天秤。でも基本絞って使うわけだからシグマに軍配かな。標準はどちらも殆ど同じ性能に見える(大した知識も持ち合わせていないので)。値段を取ってタムロンか、HPに上がってる作例の色味もタムロンの方が好きだったし。望遠はシグマのレンズは7年前のものに対しタムロンがつい最近出たレンズなので消去法でタムロン

6本持っていくのも大概にしろって感じだけど、残り4本で50万オーバーの予算が必要になるのが分かって、旅立ちを迎えられるのかという疑問。何とか中古を見つけて予算カット&妥協案を探さないと無理だよなあ。

2帰ってきたカメラ

不注意で落として、「そんなに衝撃なかったでしょ〜」と思っていたら中身が大破していたD750がニコンから戻ってきました。

オーバーホールで色々点検してもらってすっかり元気になった様子。旅に出たら酷使するカメラになることは間違いないので大切に使おう。というか、カメラを壊すなんて写真家として以ての外、綺麗にならなかった内蔵フラッシュ付近の外装の傷は戒めにしないといけない。

フィルムも持って行こうと考えているので、僕の自転車日本一周は他のチャレンジャーより機材が多くなります。どういう組み合わせにしようかな〜、かなり考える必要がありそう。

f:id:masaphoton:20170726235846j:image

1長い逃避行(非行)のはじまり

長い逃避行、非行もとい、日本一周をしようと思います。思いつきに近く、身勝手で無謀であるようにも感じていますが、動き出さないと何も実現しないと思うので少しずつ計画し、準備を進めていこうと思います。

旅は自転車で実行します。1年前に買ったクロスバイクを日本一周仕様に改造・メンテナンスして。

と言っても、資金なんて全然ないのでそうホイホイ自転車の準備は進みません。とりあえず太陽光と風雨にさらされ続ける環境を打破すべく、自転車カバーを買ってきてひっかけておきました。ひとまずこれ以上の劣化を防ぐことに成功したと思って計画の第一歩を終了とします。

f:id:masaphoton:20170725123704j:imagef:id:masaphoton:20170725123718j:image