
19-2016年12月の川柳・短歌

川柳 短歌 言葉

1日   薄霧 霞むワールド どのくらい 見えない摂理 理由にしないで

2日   日没に 渦巻く焦燥 背に残光 逃げ出すように 夜に埋もれる

3日   沈み込み 出れないベッド 負の感情 潰されるまで 鈍重な脳

4日   ゆらめいた 景色かげろう 集中が 地平鋭く 儚さかき消す

5日   写し取る 行為が世界を 認めだす それしか出来ない 信じる為には

6日   問題は 浮きつ沈みつ 解はなく 僕はなおった? それともぜんぶ?

7日   怖くなって 身動きできない 今日もまた 君に何と言って 謝ればいいの?

8日   推論 重ねて卒論 出来ました! 学士になっちゃう ちゃらんぽらんが

9日   するすると ミミズになる蝶 ステップ しんどいからもう ゆるめの固結び

10日 仰々しく 浮かぶ電飾 住宅街 1日あたり いくらなんだろう

11日 都内戻り 痛むほどの冷気 緊張 ビジョンの1ch 明後日は雨かぁ

12日 お客様が 「笑った方が」と 知ってる でも嘘つくような 愛想笑い嫌で 

13日 昼のひかり ちょっと明るくて おやすみ かといって夜は雨 これも苦しい 

14日 なし

15日 教授 終わらない方に 賭けるなんて すいませんねえ 卒業します

16日 なし

17日 好きと言う 私選ばないなら 何が基準? ホームページは 文字化けなんでしょうね

18日 大声に 異常を見る目 分かるけど 三日に一回は 目潰ししたい

19日 末等で 笑ってくれる 嫌らしさに 僕は賛美と 溜め息をあげよう

20日 表現者が 膨張していく 多すぎ どこに身を置こう 飽きる気も起きない  

21日 二度寝 気持ちいいなあ あったかい だって起きなくていい日 いい匂い

22日 犠牲耐え 逆境越える 主人公 ゲームみたいな 人生しやがって

23日 包みますか サンタに化けるか 聞くけれど ロボットの僕には ただのオブジェクト

24日 プレゼント ないから今日は 多くした 柔軟剤が 溶けなくて綺麗

25日 走って 走って走って トライ王 だけど足りないから 勝てないんだよ  

26日 なし

27日 焦燥を 108球で 打ち消したら 今日までの垢を うっすらと笑える

28日 簡単に 切れそうな縁 バイト先 一番つよく あるように見える

29日 撮るって 難しいんですよ 真正面 撃ち抜き撃たれる 両者の覚悟的な

30日 イラついて 疲れそうだね 君の性 そういう人が いるってだけじゃないの

31日 蕎麦食って ああ終わりだなって 感傷 まだ何にも 良くなってないのに 

18-2016年12月に集めたことば

1日   なし

2日   なし

3日   まったく新しい美のかけら、この世界を愛すること

4日   命と命のぶつかり合い、嘘でもいいから、引きつって笑う

5日   体験したことのない世界、善意の使者、未来が押し迫っている、サザンクロス(南十字星)、すべからく(須らく)

6日   光を砕いてよ、息吹き、暖炉の火、底知れぬ闇

7日   青空に刺さる、道具の効用

8日   地球に落ちてきた男たち、それ以上の感情、笑顔ばかりが一番の価値じゃない、精度が高くなった世界、連続的に変質する行動の両極

9日   ワンダーの感覚、力の空白、はいつくばって、電波の純度

10日 光を呑んだ、西武線の始発電車、気づいたら、俺いる橋の上

11日 しんそこ生ぬるい空気、忠実な子分、雷獣、デフォルトミュージック、ブレーンマシーンインターフェース

12日 バザー、光にちがいない、宇宙の遠い呼び声、最終墓地

13日 罪は大きく変わるんです、手かげんしない、砂丘みたいな顔色

14日 なし

15日 以ての外

16日 てんとう虫

17日 なし

18日 破壊しつくしてそれを平和と呼ぶ、捻挫

19日 慇懃に、スワンボート、ネイキッドな、転がり落ちれば

20日 合成された肉、異時同図法、同居する、サバ―ビア、たくさんの呪い、何もなきゃ動けない

21日 ファイアスポット、パッケージする、編み込む

22日 なし

23日 なし

24日 「目を見ろ、だがにらむな」、「明確に話せ、だが印象は薄く」、「気に入られろ、だが覚えられるな」

25日 なし

26日 星の心、絶美の世界

27日 純白の邪悪

28日 なし

29日 なし

30日 なし

31日 なし