記録弐 / logⅡ

写真を撮りたくて日本一周を敢行しようと画策中。これは計画と実践の記録。

7停滞の日々

レンズなんてほいほい買えるものではないので、カメラの準備は中々進みません。

自転車の方を準備しようかとも思うけど、それはそれでお金が必要で、加えて自転車屋に預けっぱなしにして、少しずつ改造してもらいえないかと妄想しているのでこっちも進められない状態。

ルート考えるか。

6レンズを求めて

タムロンの70-200望遠レンズが何日か前に届きました。現行モデルのひとつ前のやつです。

作動するけどラバーが取れてしまっているのと、レンズフードの欠品で大幅に値下がりしていたものを入手。タムロンの修理に出してレンズフードを新しく買っても通常の中古品よりも安く収まるはず(レンズフードが思いの外高いので高くつく可能性ががが)。

f:id:masaphoton:20170811124032j:imagef:id:masaphoton:20170811124048j:image

 

とりあえずで挙げてみた欲しいレンズを全部新品で買うと60万オーバーだったので(全部新品で買うことはないにしろ)、計画を練り直す必要が大アリ。

でも24-70は一番使用頻度が高くなりそうなので最新がいい。シグマより少し安いタムロンの24-70にするつもり。

広角はシグマの12-24F4通しで決定のつもりだけど、中古品がほとんど出回っていないので、買うのを後回しにします。最悪F3用の20mmで決着か。

ただ85mmはなあ、買うのは最後。F3で使うことを想定しているからミルバスかプラナー。そうなると所謂レンズ沼にならないためには(もう既にはまっている気がする)ミルバス一択。

買わないこと以外に支出をカットする方法がなくて笑える。

 

 

5どうせ旅をするならば

淡々と日本を回って写真を撮るのではなくて、どうせならいろんなことをしたい。

美味しい食べ物を食べる、美術館を回る、山に登る、ポケモン図鑑を埋める、温泉を巡る、フェスに行く、等々。写真を撮って回っていればそれに付随して達成できることも多いのだろうけど、写真を撮ることと並列に扱えるような目標を立てたいかなあ。

本を読みながら旅をするっていうのもしてみたい。お気に入りの一冊だけを持ち出すみたいな。

やりたいことリストでも考えてみるか。